幸せの定義は人それぞれですが…
やはり、人に愛され、人から褒められ、人に必要とされ、誰かの役に立った時に得られる感情が多幸感へとつながっていくのではないでしょうか。
特に、人から褒められ、必要とされ、役に立つことは「仕事の本質であり目的」です。働く人はそれらが実感できたときにやりがいを感じ、自分の仕事を誇れるようになります。
そもそも、仕事というものは必ず誰かの役に立っているもの、人に喜ばれるものです。その誰かの立場になり、その人が喜ぶことを自分ごととして考えて行動したことが仕事の結果、成果を生み出すのです。
“働く幸せ”を知ること。
それらは、必ずライフステージを豊かなものにしてくれます。
幸せの定義は人それぞれですが…
やはり、人に愛され、人から褒められ、人に必要とされ、誰かの役に立った時に得られる感情が多幸感へとつながっていくのではないでしょうか。
特に、人から褒められ、必要とされ、役に立つことは「仕事の本質であり目的」です。働く人はそれらが実感できたときにやりがいを感じ、自分の仕事を誇れるようになります。
そもそも、仕事というものは必ず誰かの役に立っているもの、人に喜ばれるものです。その誰かの立場になり、その人が喜ぶことを自分ごととして考えて行動したことが仕事の結果、成果を生み出すのです。
“働く幸せ”を知ること。
それらは、必ずライフステージを豊かなものにしてくれます。
これからの時代は自分から様々なことを考え、表現し、発信することが大切になってきます。
ANIELでは、インプット&アウトプットを組み合わせた研修プログラムで自己表現力をアップします!
社会人になって初めての成長機会である新入社員研修期間は、入社してからの1年間にあります。仕事をする上での基本的な知識やスキルはとても重要。同時に、人として『心の在り方』『思いやり』を考えることも大切なことです。
また、自分の会社は魅力的だ、自分の選んだこの会社で成長していきたいと思う気持ちが、仕事の成果につながるでしょう。
研修では、『思いやり』『安心』『信頼』3つを柱にインプット&アウトプットを組み合わせたプログラムで、受講したその日からご活用できるようご提案いたします。
キャリアに対してどんな考えを持ち、どんなふうに仕事と向き合っていくのか。
自分の心の声に耳を傾けながら、悩みつつ前進している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。ANIELでは、受講生の志や感性に寄り添い、悩みや課題を共有しながら一歩先にある「自己価値」を知るために積極的に取り組んでいただきます。
自分の意思で「何」を活かして、自ら輝く人生を歩むのかは、全ては自分次第。
それぞれの状況に合わせた最適な方法をご提案致します。
●自信をもって、人に役立つ心がけをすることが大事だということを学びました。
●笑顔について改めて考える機会を得られました。
●マナーを守り、心に残る行動をすることの大切さを学びました。
●相手目線で思いやりをもってコミュニケーションをしていかなければならないと強く感じました。
●ルールとマナーを守ることで、気持ちよく仕事ができるのだという考え方になりました。その為には、笑顔、笑声を大切にしていきたいです。あいさつは自分にとって他人にとってお互いに重要なことだと再確認できたので、改めて感じのいいあいさつを心がけようと思いました。
●仕事は生きていく上で必要なものだと思っていましたが、成長できる場でもあると聞いて、考え方が変わりました。
そのように考えたことがなかったので良い学びとなりました。
●自分と他者との思考には差があることを理解して、伝えることの大切さ、明確に伝える方法などを学ぶことができました。
●仕事は生活のためにやっているという考え方だけでしたが、仕事を通して自分を成長させていくという考え方を聞いて、自分でも2年目になってやっと気付けたので、この考え方を大事にしていこうと思いました。
●お客様満足と会社への貢献を目指してがんばろうと思う。
●人は自分を写す鏡。自分が笑顔でいることで、周りの方を笑顔にする。相手の自己重要感を満たして自分も大切にすることを心がけたい。
●自分を知る時間になりました。後輩スタッフを輝かせることは、自分自身が輝くお手本になること。メンテナンスのアサーション、言葉がけを意識して、コミュニケーションを高めます。
●日々忙しく、分かっていても出来ていないことが笑顔を含め多くありました。日々の時間を大切に、周りの人への笑顔、言葉かけを意識していきたいと思います。
●アサーション、しずかちゃん的思考を持ち、自分がしてもらって嬉しいことを周りの人たちにもしていきたい。
●自分を知り、「美容スタッフを知る」。接客業として、常に見た目(印象管理)を意識して参ります。
●人間力を高める。誉め上手になる。褒めるポイントを見極める。忙しい日々を過ごす上で、大切なことを見失っていたことを反省。改めて、大切なことに気づく機会になりました。
●感謝の気持ちは、きちんとその時に伝える。自分自身のすべきことを振り返りできた。
●分かりやすく、すぐに実践したいと思う内容でした。人の長所をたくさん見つけられ、直接たくさんほめたい。笑顔を心がけ、周りを元気に明るくしたい。学んだことをスタッフに伝えていきたいです。
●口角を上げて、目も笑う笑顔を意識する。具体的なポイントをきちんと褒める。年を重ねても、素敵女性でありたいと強く感じました。
●業務に集中する余り、相手の気持ち、状況を考えた言葉がけをしていなかったと反省。思いやり、聴く、メンテナンスのアサーションを心がけたいと思います。
●人に感謝。「ありがとう」の言葉を活用。研修を受けて、家族に対しても、仕事も時も、素直な気持ちで感謝を伝えることが出来ると実感しました。